記事一覧



ポタリングにおけるスマホの使い道

みなさんはチャリに乗る時スマホをどのように使ってますか?
私は結構、重宝して使ってます。スマホはandroidですが、いくつかの無料アプリを使い楽しんでます。


いつも、週末の土日どちらかで50~100km走ってますが、毎週 木曜日ぐらいにスマホでyahooの天気予報を見ながら目的地を決めてます。雨か晴れかの確認はもちろんですが、もうひとつは風向きです。私の住んでいるところは静岡県西部で特に冬は北西風が強まり、「遠州のからっ風」と言われています。それで、いつも帰りが追い風になるように目的地を決めています。
無題


そして、走る時はにはsportypalを必ずセットします。
この無料アプリ、GPS機能を使い自転車で走ったコースをトレースしてくれます。おまけに平均時速、最高時速、到達標高、消費カロリーまで記録してくれます。しかも、クラウド機能がありアップロードしておくと自宅のパソコンでも記録が見れるといった優れものです。帰ってきてから、今日は何キロ走ったとか、平均速度がいつもより速かったとか、一粒で二度味わえます。また、道に迷った時も帰ってきてから自宅のパソコンで確認し、「こんなところを走ってたんだ。」などと感心したりしてます。
Screenshot_2016-03-11-14-55-15.png


後、計画的なポタリングの時はYahooのルートラボを使っています。自宅のパソコンで走行計画をつくれるので、みんなで目的を持って走るような場合や泊まりで出かけるような時はあらかじめルートラボで計画を作っておいて、そしてスマホのアプリで計画を見ながら走ったりしています。
Screenshot_2016-03-11-15-03-58.png



そして道に迷った時はgoogleマップのナビ機能で対応してます。以前にはgoogleマップにも載って無い道に迷い込み苦労したこともあります。それからは念のためコンパスのアプリも常備してます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OYJ 61

Author:OYJ 61
昨年還暦を迎えました。自分の時間が取れるようになったので、自分史を何処かに綴ってみたいと思い始めました。「他人の噺なんかどうでもええは」という声が耳元でしています。
そんなのは無視し、内容は趣味の自転車を中心にしようと思っています、その他にはアメリカ6年半、イタリア2年半の滞在経験もあるので、そんな思い出話も書いてみたいなと考えています。

最新コメント

月別アーカイブ

何かお捜しなら

